雑記

気まぐれで書きます

初めてVTuberのボイスを買った話

ボイス童貞捧げました。

今までボイスを買ってなかった理由

私個人としては、VTuberとの関係性って「V側から個として認識されないこと」が理想だと思っています。
私たちリスナーは有象無象であって、Vに認識されないほうがいいと思ってます。
もちろん、配信にコメント送って読まれることはうれしいですし、スパチャを投げることを否定はしません。
コメントや名前読まれたいからスパチャで送るってのもいいと思います。私もたまにやります。
ただそれでも、私個人としては「Vには私個人を認識しないでほしい。」と思うところはあります。
関係が近いのは解釈違いだなぁって思ってます。
推しに認識されたくない。

で、Vが販売してるボイスって、一部例外もあるけど「Vが自分に向けて喋りかけてくれてる」ってシチュエーションが多いじゃないですか。(買ってないから詳しくはわからないんですけど)
そういうだとシチュエーションを聞いたとき、「自分とVの距離感が近すぎるな」、「なんか違うな」って思っちゃって買うのを敬遠してました。


今回買うに至った経緯

まず、今回買ったボイスはバーチャルタレント「結目ユイ」さんのボイスです。
↓結目ユイさんのツイッターページ

twitter.com

TL眺めてたら「ボイス販売しました!」っていうツイートが目に入ったんですけど、その時はいつもの通り特に「ふーん」くらいでした。
そのあとボイスの感想がリツイートされてきたんですけど、それもまあ普通にファンの感想だったんですね。
ただその中に「カバディ」って単語が紛れてて思わず二度見しました。
ざっくり先に言うとボイスの内容は、ハロウィンを二人で楽しむっていう通常ボイスと、+α版についてくるASMRなんですね。
「ASMRでカバディってなんぞや??????」ってなってほかの感想見てたんですけど、「ヤバい」「よかった」「カバディ」っていう全く中身が想像できないものでした。

そして思わず下記のツイートをしてしまいました。
※自分のV用の棲み分けアカウントです。

そしたら補足されました。


正直Vからリプライもらうのはうれしいです。それもあって買う決断ができました。
ボイスの説明よく読んでなかったんで、重複して買っちゃったんですけどそれはまあブーストってことで・・・。

感想

ボイスの感想は詳しく書くとネタバレになるかなって思うので軽く書きますが、とてもよかったです。
通常ボイスは聞いててニヤニヤしちゃいました。
ASMRもクオリティ高くて大満足です。

おわり

今回の件、結目さんからのリプライが決定打ではあるんですけど、ファンの感想がうますぎる。
なんだカバディって。気になるでしょ。
あと食わず嫌いはよくないなぁとも思いました。
ほかのVのボイス買うかはわかりませんが、今後はもうちょっと気にしてみるかもしれません。



ボイス販売ページ

興味ある人は買ってみてください。(ダイマmusubimeyui.booth.pm