雑記

気まぐれで書きます

人にお金を貸さない方がいい

もう1年経ったのでふわっとなら話してもいいでしょ。


高校くらいからの友人に新年の挨拶をしたら、
「出先で置き引きにあって無一文になった(要約)」って言われた。
頼れる友人もいない、カードとかも止めたから帰ってこれないってなって、つい貸してしまった。
その時は、少しあとに会おうって話もあったし、割とすぐに返ってくるだろうという気持ちから「返せるタイミングで返してくれればいいよ」というような ニュアンスで話を終わった。
その後は、コロナの影響で会う予定が伸びたのでGWに会うことになったけど、なかなか連絡がつかないから予定も立てにくかったし、 結局はやむを得ない事情で会うことはできなかった。
そこからもう10カ月近くになるけど、ちょくちょくLINEを入れても全く反応がない。
よく「人にお金を貸すときは返ってこないつもりで貸せ」とは言うけど、実際こういう状況になると結構へこむ。


みんなは、例え友達だったとしてもお金を安易に貸すのはやめておこう。
借りる場合も友達じゃなくて親兄弟といった身内に頭を下げるようにしような。